更新:2017/06/30

【静岡支店】高校生の職場体験実習(県立浜松東高校)



 静岡支店・浜松東事業所において、県立浜松東高等学校の生徒さん二名を対象に職場体験を実施いたしました。
 当日は快晴で気温も高く蒸し暑い日となりましたが、参加した生徒さんは仕事の内容や現場への同行で気づいた点、わからない点をメモしたり、質問したりと大変積極的に取り組んでいました。
topic_20170623_8


topic_20170623_6 初日は訪問入浴の仕事について、動画等を交えながらの説明でした。訪問入浴は介護サービスの中でも非常に特殊なサービスです。職員3名でお客様1名を介助し、その内容はお風呂介助のみです。食事やトイレの介助、レクレーションなどの提供はありません。それだけにお風呂の介助において、弊社が独自に配慮する点を詳細に設定し、3人が連携して行う作業内容についても細かくマニュアル化されています。


topic_20170623_7
 機材に触れ、実際の入浴車両を見て、説明を受けた翌日に実際の現場へ向かいました。入浴車をお客様の家のどこに停めれば迅速に準備ができるのか、どんな機材をどのように運んでいるのか。配慮すべきことは何か、お客様の反応はどんな感じだろうか?初めての現場に驚いた事もたくさんあったようです。


 介護の仕事にはまだまだ「大変そう」「きつい」といった負のイメージがあるようです。でも実際の現場はそうではない!介護に興味のある若い方々が、訪問入浴という仕事を知り、希望を持って楽しく介護業界で働けるようになっていただきたい。静岡支店ではこれからも訪問入浴サービスの普及活動に取り組み、その1つの方法として職場体験を積極的に実施してまいります!            


アサヒサンクリーンでは
新卒・中途の各社員を募集しております。



ご精読 ありがとうございます



コメントは受け付けていません。