2020/02/04 研修

介護の入門的研修の講師を担当いたしました

1月16日~17日、23日~24日の日程で介護の入門講座が吉田町にて開催されました。
この講座は静岡県「壮年熟期が活躍するいきいき長寿社会づくり事業」の一環として静岡県と吉田町が介護人材不足の理解と課題に向けて開催しました。

事業HPはこちらから

この研修は入浴介助などの専門業務ではなく、食事の調理、配膳や掃除、洗濯などの周辺業務を担う介護サポーターを養成するものです。
計4日間の研修のうち1日目・2日目を当社静岡支店教育指導課が講師を担当しました。
高齢社会の現状、介護保険の基礎知識、認知症の理解、基本的な介護の方法等についての研修を実施しました。

住民の方目線を意識したグループワーク等を取り入れ、受講者同士の意見交換も活発に行われました。

   
 受講者同士で体験をしていただくワークです     吉田町の今後の課題についてグループワークを行いました

このような研修を通して各地域で介護について関心を持っていただく方を増やすことが『地域で支えるケア』の実践につながっていくと感じることができました。

これからもアサヒサンクリーンは地域貢献の精神を大切にし地域の皆さんと共に今後の福祉、今後の介護を考えていきます。

 

カテゴリー

月別アーカイブ