介護職員等処遇改善加算にかかる
情報公開(見える化要件)

介護職員等処遇改善加算を算定するにあたり、下記要件を満たしている必要があります。

  • A 現行の介護職員等処遇改善加算(Ⅰ)から(Ⅳ)までを取得していること
  • B 介護職員等処遇改善加算の職場環境等要件に関し、複数の取組を行っていること
  • C 介護職員等処遇改善加算に基づく取組について、ホームページへの掲載等を通じた『見える化』を行っていること

介護職員等処遇改善加算の算定要件の一つであるCの『見える化』要件に基づき、当社における賃金改善以外の処遇改善に関する具体的な取り組みにつきまして、下記の通り公表いたします。

職場環境等要件の内容(賃金以外)について

項目 職場環境要件 当社の取り組み

入職促進に向けた取組

  1. 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  2. 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  3. 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  1. 経営指針とともに、お客様・従業員・社会の3要素について、ミッション(使命・存在意義)、ビジョン(目標・将来の姿)、バリュー(全従業員共通の強み・価値観)を示している
  2. 技能実習生の受入れ、外国人、無資格・未経験者の採用も積極的に行っている
  3. ハローワーク、福祉保健局等と連携し、随時、職業体験を受入、地域行事も参加し、職業魅力を発信している

資質の向上やキャリアアップに向けた支援

  1. 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  2. 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
  1. 実務者研修の開講をはじめとした様々な資格取得支援を行うとともに、勤務シフトの考慮を行い職員が研修を受けやすい環境を整えている
  2. 半期ごとに評価面談を実施し、目標設定、振り返りを行っている

両立支援・多様な働き方の推進

  1. 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  2. 有給休暇が取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声掛けを行っている
  1. 可能な限り本人の希望や状況に応じた勤務シフトの作成や、本人の希望をもとに面談を行い、正規職員への転換を行っている
  2. 取得しやすい雰囲気を醸成するための取組みを行い、身近な上司等からの積極的な声掛けを行っている

腰痛を含む心身の健康管理

  1. 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  2. 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  3. 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  1. 社内相談窓口に加え、外部相談窓口を設けて周知し、相談受付体制を整えている
  2. 浴槽の軽量化、スライダーボードの開発など機器の改善、介護技術研修、動画配信等を行っている
  3. 本社機構に担当部署を設置し、マニュアル整備、研修を行っている

生産性向上のための業務改善の取組

  1. 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  2. 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  3. 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  4. 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  1. TQCサークル活動やRPAツールの導入等を通して、業務改善及び効率化等に取り組んでいる
  2. 本社機構に担当部署を設置し、現場との意見交換の場を定期的に設け、課題抽出から解決に向け取り組んでいる
  3. 5Sマニュアルを展開し、日々実践している
  4. 記録、情報共有、請求業務転記が不要な介護ソフトの導入、電子カルテ、iPad、iPhoneの導入等、システム化を推進している

やりがい・働きがいの醸成

  1. ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  2. ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  1. 朝礼や申し送りでの情報共有、事業所ミーティングの実施で改善を図っている
  2. 本社の担当部門が情報を取り纏め、毎月全社展開している