アサヒサンクリーン

訪問入浴

訪問入浴車による入浴介護のサービスです。

昭和52年の事業化以来、安全で快適な訪問入浴サービスを提供しています。
看護師1名と介護職員2名からなる専門の訪問入浴スタッフが、
ご自宅までお伺いし、居室内に浴槽を設置して、入浴の介助を行います。
入浴の前後に看護師による体温・血圧・呼吸・脈拍等のチェックを行いますので、
身体的疾患をお持ちの方でも安心してご利用頂けます。

お身体の清潔を保つだけでなく、
お心まで温まるひと時を、私たちが提供致します。

「シルバーマーク認定第1号」の訪問入浴のパイオニア
アサヒサンクリーン株式会社の訪問入浴サービスを是非ご利用下さい。

サービスの特徴

  • マイクロバブル入浴
    当社独自の技術【マイクロバブル】を全入浴車に搭載し、マイクロバブル浴を提供しています。マイクロバブルとは、超微細な気泡のことで、肌に優しく毛穴から汚れを落とします。湯冷めのしにくい温浴効果、血行促進に加え、お肌がすべすべになる美肌効果、マイナスイオンの発生によりリラックス作用があります。褥瘡の洗浄にも効果的です。
  • ゆったりできる大きな浴槽設備
    一体型の浴槽(深型形状)を採用し、肩までゆったり湯に浸かって頂けます。
  • 入浴剤
    お勧めの『お茶』、『ひのき』、『コラーゲン』の入浴剤のほか、
    季節にあわせた入浴剤をご用意しております。
  • 当社シーツの無料交換
    当社シーツを無料でお貸ししております。

幸せな入浴時間をお届けするために

  • 介護負担軽減への取り組み
    浴槽設備の軽量化、マッスルスーツ(装着型介護ロボット)の導入など、
    積極的に、スタッフの作業負担を軽減するための設備導入を行っています。
    これらは作業の効率化を図るだけではなく、スタッフを大切にする取り組みでもあります。
    経験を積んだスタッフが定着することで、継続的に、安定した質の高いサービスを、
    お客様へお届けすることに繋がっています。
  • カルテの電子化
    訪問入浴業界でいち早くカルテの電子化に取り組みました。
    個人情報管理の厳重化として、従来は紙で行われていた管理を電子データに置き換えました。
    お客様のサービス提供状況、バイタルデータ等の情報を、電子カルテ内に蓄積しており、
    必要に応じて、ご家族様、チームケア支援の情報共有に役立てております。
  • 社員教育の充実
    新卒入社、中途入社問わず、次のような充実した研修を実施しています。
    最低1か月間のOJTトレーニング、定期的な研修会の実施、制度変更などに伴う勉強会の実施をしています。
  • 内部監査機能(コンプライアンスの順守)
    介護保険法、他関係法令を順守すべく、内部チェック部門(内部監査室)を要し、
    指導基準、安全管理基準、統一されたサービスレベルを徹底。
    内部監査機能により、法令に則った安心で安全なサービスをご提供しています。

訪問入浴サービスの流れ


詳しくは「訪問入浴サービス紹介ビデオ」をご覧ください。
  • 訪問入浴車でお伺い

    ご希望の日時に、訪問入浴車でご自宅までお伺いします。入浴に使用するタオル類は、必要な分だけ無料でご用意しています。 狭いお部屋や高層マンションなどでも、安全・快適にご利用頂けます。※お湯を沸かす・排水するなどの作業の為、水道・お風呂場(又はトイレ)等をお借りします。訪問入浴車からはお湯をひけない場合は、ご自宅の浴槽からお湯をひかせて頂きます。

  • 看護師の付き添い

    看護師が、当日ご本人の体調チェックをし、入浴開始から終了まで付き添うため、安心してご入浴頂けます。
    看護師を含むスタッフ3名で脱衣の介助をし、入浴準備が整ったら、スタッフ全員で安全にふとん等から浴槽へ移乗をおこないます。
    入浴中はもちろん、着替えの時にもタオルを掛け、肌の露出をさけるように努めています。

  • つねに衛生的で快適

    洗身・洗髪に使用するお湯は、お好みの温度に調節できます。湯温はきめ細かく管理し、もっとも快適な温度まで徐々に温度を上げていきます。 浴槽のお湯はホースで排水し絶えず新しいお湯に入れ替わっているため、浴槽内はつねに衛生的で快適です。

よくあるご質問

Q部屋が狭いのですが、どの位のスペースがあれば大丈夫ですか?
A畳一畳半ほどあれば大丈夫です。必要に応じてスタッフが、テーブル等の物品を移動させて頂き、サービス終了後にお戻しいたします。
Qマンション(集合住宅)の高層階でも入浴できますか?
A問題ありません。ご自宅の給湯設備をお借りするか、ご自宅のお風呂にお湯を溜めさせて頂き、小型ポンプで給湯して対応させて頂きます。
Q入浴前に用意するものはありますか?
Aバスタオル1枚とお着替えをご用意下さい。シャンプーやボディソープ、入浴剤等は当社でご用意させて頂きます。
※ご愛用の製品を使用する事も可能です。シーツ交換(無料貸し出しサービス有)も、対応させて頂きます。
Q入浴サービスの時間はどれくらいですか?
A訪問させて頂いてから、器材の準備~入浴時間~片付け迄で、標準的には45分程です。お湯に浸かって頂く時間は、平均的には10分程です。
Q医師の診断書は必要ですか?
A必要ありません。事前に訪問調査をさせて頂き、身体状況等や、介護者様やケアマネジャー様がお持ちの情報を確認させて頂きます。
Q感染症の方、医療器具を使っている方も利用できますか?
A入浴可能です。感染症(結核を除く)の方には感染拡大を防ぐ為、感染症対策(手袋、マスク、ガウン他着用)を施し対応させて頂きます。
医療器具を使用されておられる方も、かかりつけ医療機関の指示のもと、お客様の状態に細心の注意を払って対応させて頂きます。
Q水漏れや事故が起きたらどうなりますか?
Aスタッフ一同、事故のないように十分心がけておりますが、事故が起きた場合には誠意をもって対応させて頂きます。また、「賠償責任保険」にも加入しておりますのでご安心下さい。
Qキャンセルした場合はどうなりますか?
A急な用事や体調不良等やむを得ない場合にはキャンセル料はいただいておりません。別日に日程変更する等の対応をさせて頂いております。

訪問介護

ご自宅にホームヘルパーが訪問し、
入浴・排泄・食事の介助や生活全般を援助します。

ホームヘルパーや介護福祉士の資格を持つ介護職員がお客様のご自宅にお伺いし、
ご本人ご自身のみでは困難になった食事・排泄・入浴等の日常生活をお手伝いさせて頂きます。
お客様のご自宅で、お客様の生活習慣やリズムを尊重し、お客様の自立を目指した支援ができるよう、事前の状況確認を十分にさせて頂いております。
また、介護保険適応外の支援についても別途実施しておりますので、お気軽にご相談下さい。

サービスの例

身体介護 入浴介助・排泄の介助・着替え・食事介助・通院の付き添いなど
生活援助 住居の掃除・洗濯・買い物・食事の準備・調理など

※介護保険対象外サービス: 大掃除、散歩や趣味のための外出、屋外の掃除や草むしり等

経験年数の多いベテラン職員中心にサービスを提供

  • 職員全員 が働きやすい職場です。
    スケジュールを固定することで、休みの取りやすい勤務体系にしています。
    子育てをしながら活躍している職員もたくさんおり、離職率の低い職場です。
    またスタッフ同士で意見を出し合い、より良いサービスが提供できるよう 日々改善しています。

訪問介護サービスの流れ

  • ご相談・お問い合わせ

    まずは当社へお問合せください。

  • サービスのご提案

    サービス提供責任者がご利用者様のご自宅へ訪問し、ご依頼内容に基づき、サービスの内容や当社の説明をさせていただきます。

  • ご契約と介護保険申請

    ご提案内容に同意いただけましたら、契約手続きを行います。 また、介護保険などの利用申請を行い、最寄りの行政機関の認定を受けます。

  • サービス計画の策定

    ご利用者様や関係事業所の担当が集まり、サービス計画について打ち合わせを行います。 ご提供するサービス内容を訪問介護計画書として作成し、ご説明、ご同意を頂きます。

  • サービスのご提供

    担当ヘルパーがご自宅に訪問し、訪問介護計画書に沿ってサービスの提供を行います。 初回のサービス時や必要時には、サービス提供責任者も同席いたしますので、何でもご相談ください。

よくあるご質問

Q担当ヘルパーさんの変更は可能です。
Aはい、可能です。サービス提供責任者にご相談ください。
Qヘルパーさんの空きはありますか?
A空き状況を資料にまとめておりますので、まずはお問合せください。
Qヘルパーさんにやってもらえないことはありますか?
Aご提供可能サービスを資料にまとめています。お気軽にお問い合わせください。
Q男性のヘルパーさんはいますか?
Aはい、います。担当のご希望も可能な限り受けさせて頂きます。
Q土日のサービス提供は可能ですか?
A可能です。ヘルパーさんのスケジュールを確認しますので、まずはご相談ください。
Q盆や年末年始の対応はしてもらえますか?
A可能です。ヘルパーさんのスケジュールを確認しますので、まずはご相談ください。