福祉用具についてよくあるご質問

Q レンタルした商品が故障してしまった場合、どうなりますか?
A

担当の福祉用具専門相談員へご連絡ください。迅速に対応致します。
万が一、説明した以外の使用方法により故障・破損が発生した場合には、ご契約者様に修理・交換に伴う費用をご負担していただく場合がございます。

Q 数日間など、短期間のレンタルも可能ですか?
A

可能です。ただし、日割り計算はございませんので、レンタル料金は1ヵ月分となります。

Q ショールームはありますか?そちらに行って商品を見せて頂くことは可能ですか?
A

残念ながら私共の営業所では福祉用具の展示は行っておりません。ご相談内容により、ご自宅へ商品をお持ちして見て頂くことができます。

Q アサヒサンクリーンのレンタル取扱い商品はカタログ掲載されているものだけですか?
A

掲載外商品も取扱いがございます。まずは当店 福祉用具専門相談員へお問い合わせください。

Q 介護認定の申請を行なっていないのですが、福祉用具のレンタルは可能ですか?
A

一般レンタル(全額自己負担)として、レンタルは可能です。しかし、介護保険を利用する場合は、まずはお住まいの市町村窓口に介護認定の申請を行なって下さい。介護認定の申請方法については、当店 福祉用具専門相談員にご相談ください。

Q 介護保険でレンタルすることができる福祉用具には、どんな種類のものがありますか?
A

特殊寝台(電動ベッド)・車いす等、厚生労働省にて認められた13種目が対象となります。